Top > 04 あの人は今!?

北村先生は今!?

 私たちが2年生の時からお世話になった3-9担任の北村先生です!
 インタビューは北村先生が太宰府高校に勤務していらっしゃったころの教え子さん(右の写真)が働いている飲み屋でさせていただきました。インタビューアーは城戸&寺田です。まとめ作業は城戸委員長みずからおこないました!どうぞお楽しみください!

みんな:よし、それじゃ、かんぱ~い
城戸:何年ぶりですかねぇ?
北村:卒業以来やろ?
城戸:会ってないですか?高校卒業してから2,3回は3年9組で集まったことがあるような気がするんですが。。。
北村:行っとらん。基本的に行かないようにしてるから。だって、卒業生たくさんいるからきりがないやろ。全部には顔出せないわけやし。
寺田:今度の学年同窓会と来年の同窓会総会は来てくださいね。1月2日と、6月12日。酔っぱらう前に言っときますけど。
北村:他の卒業生とダブるから、行かないようにしてるんだけどなあ。。。
城戸:来年は幹事する年やけん特別。自分が担任持った教え子が実行委員長しよるっちゃけん、来てくださいよ。6月の第2日曜日です。同じく3の9やった楢崎(杵屋佐助)が東京から来て三味線も弾いてくれますし。だから、来年は来てくださいね。
北村:そうやな。
(料理が運ばれてくる)
寺田:北村先生、太宰府高校には何年間いらっしゃったんですか?
北村:福高から久留米高校に移って4年間、そして太宰府高校には6年間。そして今年筑紫丘高校に来て1年目。
城戸:福高には何年いたんですか?
北村:11年。昭和58年から平成6年まで。
城戸:11年もいたんですか?長いですね~。
北村:岩熊先生なんかまだ福高にいらっしゃるやないか。俺より長いぞ。
城戸:岩熊先生は私たちが1年生のときに赴任されたので、今19年目です。
北村:長いね~。
城戸:先生、お酒はよく飲まれるんですか?
北村:最近は滅多に外で飲むことはないね。歓送迎会や忘年会ぐらいやね。家では毎日晩酌するけどね。
城戸:私、今でも強烈に印象に残ってるんですが、ある朝、先生がすごく機嫌が悪いのがわかって、当時最前列の席だった私が「どうしたんですか?」って尋ねたら、ジロって睨み返して、一言、「二日酔い」ってつぶやいて、むすーっとしてたんですよ。高校生やけん、その時の北村先生の気持ちなんて全く理解できませんでしたけど、高校卒業して酒飲んで、二日酔いになったときに、「あの時の先生は、こんなきつい思いをしてたんだなぁ。」と実感しました。それ以来、二日酔いになるたびに北村先生のこと思い出しますよ。
北村:そんなことあったか?全然覚えてないなぁ。昔はよく飲みに行きよったねぇ。
福高の生徒はまじめやったけん、いくら二日酔いでも手抜きはできんやったもんね。こっちも体調悪くても必死に授業しよったよ。
城戸:まじめでしたね~。結局、3年9組は1年間欠席者ゼロだったですよね?
北村:あのときはすごかったね。2年生のときに欠席が多かった生徒もいたから、全員欠席ゼロは難しいかなぁって正直思ってたけど、結局誰も休まなかったもんね。
城戸:あの時はクラスの雰囲気が「欠席しちゃいけない」って感じで、みんな、いくら熱だしてもフラフラになりながら学校に出てきてましたもん(笑)。そういう意味ではクラスのまとまりがあったんですね。
北村:あのときはすごくクラスの雰囲気が良かったね。それぞれ独特のキャラクター持ってて。あの時の9組は成績も良かった。でも、共通一次は苦労したよね。確か生物の平均点が低かったやろうが。
城戸:共通一次で初めて「調整点」がついたんですよね。
北村:あれでかなり失敗したやつもおったよね。でもみんなよくがんばったよ。
城戸:今、来年の同窓会に向けて1ヶ月に1回ぐらい同期で集まって話し合いしてますけど、同じ高校を卒業したんですが、今は先生や公務員から自営業までいろんなヤツらがいて、いろんな角度で議論できて、おもしろいですね。このメンバーで会社たちあげたら結構いい会社になると思いますよ。やっぱり福高って優秀だったんだなぁって思います。
北村:う~んそうやねぇ。。。 ビールちょ~だ~い! 3つぅ!
寺田:福高の後、久留米、太宰府と経験し、今筑紫丘ですよね。福高に比べて雰囲気はどうですか?
北村:雰囲気は全然違うね。福高は社会科教官室にみんな先生がいたけど、久留米高校も太宰府高校も7~8人先生がいて、教官室にいるのは2~3人やったね。
寺田:福高も第2体育館があったところに管理棟が出来てからは、教官室にはあまり先生が来なくなりましたね。
城戸:さすが詳しいねぇ。
北村:やっぱり、自分が初めて赴任したのが福高だったから、印象が一番強いね。特に、藤先生は強烈やったね。不真面目なようで真面目。破茶目茶なようで筋が通った人。あんなすごい先生はいないね。
城戸:その不真面目(?)だった藤先生が、今、福高の校長ですからね。ところで、北村先生は2年のときから私たちの学年の担任をされたんでしたよね。
北村:そう。2年8組。当時、8組から10組までは他のクラスと教室が離れてたもんね。
城戸:そうですね。だから私は3年で担任されるまでは先生がどんな方なのか知りませんでした。唯一みんなが先生のこと「耳」って呼んでたのだけ覚えてます。(笑)
寺田:先生、今は担任はされているのですか?
北村:もう50歳やけんね。この年になるともうないね。
城戸:担任するのに年齢ってあるんですか?
北村:まぁ、一般的には30代~40代の先生が中心になってやるね。
寺田:先生、部活の顧問なんかはされてました?
北村:福高の頃は原先生と一緒に応援団をしてたね。その後、バトミントン部を1年だけやって、そして、最後の2年ぐらいは、ハンドボール部の顧問をしてたね。
寺田:え?ハンドボール?
北村:そう。森山先生の後。久留米高校に転勤してからは、サッカー部とテニス部の顧問をして、大変やった。太宰府高校に移って、できるだけ楽な部はどこかなぁって思って、ライフル射撃部の顧問になった。そしたら、それがとても大変で。銃の取り扱いの免許をとったり、ライフルを厳重に管理したりせないかんやっったし、警察署に講習に通わないといかんやった。試合でも、生徒は銃を持てないから、先生が会場に持参して生徒に現地で渡さないといけなかったし、結構大変やった。
城戸:先生、もうかなり酔っぱらってるみたいやけど、41回生にメッセージもらってもいいですか?
北村:ええ、41期生のみなさん、3年9組の担任の北村です。・・・・・(※録音ミスのため、音声がありません・・・(--; )
城戸、寺田:じゃあ、もうかれこれ3時間ぐらい飲んでますのでそろそろ帰りましょうか。
北村:勘定はよかぞ。俺がもつ。
城戸、寺田:いや、今日は私たちがお誘いしたので。。。
北村:よか。
城戸、寺田:じゃあ。お言葉に甘えて。。。ありがとうございます。

04 あの人は今!?  posted on 2005年07月15日 : コメント (0)

トップへ戻る 木下先生&隆世先生は今!? 北村先生は今!? 鐘江先生は今!? カテゴリ:04 あの人は今!?のトップへ

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トップへ