Top > 07 紅梅会

田中(久富)美佐 邸での“女子”限定会合♪

昨日(25日)はみさちゃんちで“女子”だけの話し合いをしました。
ダンナ様の田中君には残念ながらお会いすることはできませんでしたが、かなり盛り上がった有意義な会でした。

みんなで意見を出し合いながら、テーマの「和」に沿う具体的な演出を考えてみました。
①受付のテーブルの上に帯をセンタークロスとしてかけてみる
②販売コーナーの後ろに金屏風
③販売スタッフは和風なエプロン(絣地のポケットを縫い付けたり)着用
④お客様一人一人のテーブル上に、和紙、千代紙などを使って手作りの箸置き、メニュー、折鶴を置く
 →これはオリエンテーションの時にみんなで作ることになりました
⑤お客様、スタッフ共に名札の台紙に和紙などを使う、紐も工夫してみる
などなど・・・

帰りには、百均にも寄って材料になりそうなものも見てきましたが・・・、
そこで、いろんな分野に長けてる同級生のみんなにお願いです!
お金をかけずに(予算が足りないのよ・・・)「和」を演出するいいアイデアがあったら、ここか、準備室にどんどん書き込んでくれませんか?
いつもの私たちスタッフが気付いてないことたくさんあると思うんです。
当日参加できない人も、意見を出すことで参加してほしい!

41回生みんなで作り上げる同窓会ですよー(^^)

当日の服装についてもかなり盛り上がって(!?)話しました。

まずは男性陣。
スーツはやめにしました。
例えばボタンダウンのシャツにスラックスとかどうでしょう?
スーツ・ネクタイだと、給仕のときに見苦しくなる、ということから決めましたが。
何か男性の方から意見なり質問があればお待ちしております。

次に“女子”♪
基本的に自由。動き回ることを前提として、清潔感のある服装で。
NGな例は、
ちょーミニスカート、ミュール、チャイナ服など・・・。
あまりにヴィヴィットな色もやめましょう・・・。
(私が言ったんじゃないのよ~~(>_<) →F田さん・・・^^;)

まあ、こんなことをお菓子をポリポリ食べながら女同士話しておりました。
いつでも、いつからでも私たちに混ざっていっしょにやってくれる人、お待ちしてますよ。

あと出欠表明ですが、来れないという人も、自分が行くことはわかってるでしょという人も、必ずやってくださいね。よろしく!

07 紅梅会  posted on 2005年09月26日 : コメント (4)

トップへ戻る 紅梅会に向けて盛り上がってきました! 田中(久富)美佐 邸での“女子”限定会合♪ お土産品発注しました カテゴリ:07 紅梅会のトップへ

コメント

みなさんおつかれさまです。
折角ネット環境で参加できるのでちょっとコメントを。

和風ですか。折角なら博多織風の柄を使えるといいな、と思います。
ポリエステルでなにか安く買えないかと検索してみたけどなかなか正絹しか…(当たり前?)紳士物なら綿もあるけど色が地味過ぎる。やっぱり赤白で行きたい。
いっそカラーコピーしてしまえばどこにでも使えるかしらん?小さく切ってワンポイントで使えば少なくて済む!

それから女子の服装。詳しくは思いつきませんが、とにかくミュール(バックストラップ無し)は”一定以上のオトナ”から見ると不可です。ブーツも危ないかな。先輩に確認したほうがいいかもしれないね。最低限のドレスコードは毎年引き継ぐといいですね。

投稿者 ないとー : 2005年09月28日 01:27

みなさん、おつかれさま~!
まったくお手伝いできなくてごめんなさい。
出欠も直前にならないとわからない状態でほんと申し訳ない。

和風の演出・・・。
テーブルに和風のお花もしくは植物(竹とかススキとか・・・)があると趣があるかなと思います。
小さくても一輪挿しでも、女性ってそういうところに目が行きやすいし、和みやすくない?
キンモクセイだと香りもよいし。紅葉とかでも飾り方によって素敵に見えるかなぁと。
その辺は、プロのひな嬢にお知恵を拝借しましょう。

余談:みんなマンモグラフィーって受けたことある?機会があれば躊躇せずぜひ積極的に受けることをおすすめします。どぉしても痛いのがいやっていうひとは、せめてエコーだけでも!

投稿者 しげ : 2005年09月29日 22:27

紅梅会の準備お疲れ様です!この前は参加できず、ごめんね。土、日はなかなか時間がとれず、申しわけないです。さっき、しげと電話で和の演出について話してました。花飾りだったら喜んで協力しますよ~。和は得意だし案ならいろいろだせると思います。まりこ、電話するね。(10日になるとおもう・・)ところで、やっとお店をオープンすることができました。いろいろ協力、心配してくれてありがとうございました☆特に、いろいろと力になってくれたしげ、親身になって話しをきいてくれ、アドバイスしてくれた安武あっちゃん、「案内葉書がこない」といって会社から筆まめもってきてささっと印刷してくれた42回生ハンド部の鈴木しほとちゃこちゃん、(ゴメンまだだしていません・・・)広告をだしてくれたみなさん、本当にありがとう。なんらかの形で私もみんなに協力できることがあれば・・と思っています。  紅梅会がんばろう

投稿者 ひな : 2005年10月06日 02:53

みなさん、おつかれさまです。
しばらく仕事で反応できずにごめんなさい。
ないとーさんもしげもコメントありがとね。いろいろアドバイスしてもらうととても助かります!
ひなちゃんとは昨日電話で話したけど、なんとお金をかけずにいろいろ飾りつけができるそうで、願ったりかなったりではないでしょうか(^^)今度の定例会で是非検討したいと思います。
今度の定例会は15日なので、他にも誰か意見や助言があれば是非お願いしますね♪     

投稿者 まりこ : 2005年10月07日 23:44

コメントしてください




保存しますか?


トップへ